ビジネスマナー研修を実施しました

ビジネスマナー1日研修を実施しました。

少人数での研修でしたので、受講者の方々と対話をしながら進めることができました。

 

身だしなみのチェックリストで各自確認していただいたところ,20代の男性から、「男性は眉毛を整えるのが普通だと思っていたのですが、眉毛を整えなくてもマナー違反ではないのですか?」との質問がありました。

 

私自身は、眉毛を整えている男性の方が少ないように感じるのですが、それがマナー違反に感じられることもあるということに気づかされました。

 

ビジネスマナーは、時代によって変化していくものですが、あと何年か先には、眉毛を整えるのが、ビジネスマンの常識になるかもしれませんね。

 

 

研修アンケートの内容を一部抜粋

 

♦みんなの意見を聞きながら進行してくれたので、わかりやすかったです。(20代男性)

♦クッション言葉を使うと、全然印象が変わることにおどろきました。(20代女性)

♦分からないことに対して、しっかり返答してくれた。(20代男性)

 

ページ先頭へ