接遇研修を実施しました

接遇研修を実施しました。

東京や神奈川の保育士の方を中心に、栄養士、看護師、事務職の方にも受講いただきました。

 

皆さまからいただいたアンケートの一部を抜粋して、ご紹介させていただきます。

 

「電話対応や、保護者対応、職場でのコミュニケーションなど、多くのことを学びました。相手の思いを理解し、大事にしながら、充実した保育ができるようにしていきたいと思います」

 

「あいさつの大切さを改めて実感しました。ひと言添えることが、相手の気持ちを和らげるだけでなく、自分の気持ちも和らげると感じたので、これから心がけていきたいと思いました」

 

「質疑応答の際も丁寧に教えていただき、参考になりました。講師の言葉遣いや立ち居振る舞いがきれいで、説得力がありました」

皆さま、メモを熱心に取りながら、受講してくださいました。

また、意見交換も活発に行われていました。

皆さまの職場が、よりよい環境となるよう、少しでもお役に立てればと存じます。

ページ先頭へ