沖縄で接遇研修を実施しました

 

 

沖縄県の那覇市で、保育園の職員の方向けの接遇研修を2日間実施しました。

5月の沖縄は、まだ暑くもなく、とても心地よい気候でした。

 

皆さまからいただいたアンケートの一部を抜粋して、ご紹介させていただきます。

 

「接遇というとマナー、身だしなみという印象だったが、「人と合わせること」「人を想うこと」「人の立場になること」など、よりよい人間関係を築くために必要なことだったのだと感じた。」

 

「丁寧な断り方や伝え方、今まで保護者に対しての接し方に課題を感じていたので、今回学んだクッション言葉や尊敬語等を使っていきたいと思います。」

 

「わかりやすく丁寧な話し方だったので、聞き取りやすく学びやすかったです。和やかな雰囲気で研修できてよかったです。」

 

「私たちのペースに合わせて講習を進めてくれて、学びやすかった。」

 

「自分自身の仕事に対する振り返りができて、今後見直していくべき点などに気づけたことが良かった。」

 

積極的に手を挙げて発言してくださる方が多くいらっしゃいました。

これからもっとスキルアップしていきたいという意欲を強く感じました。

 

沖縄の滞在は2日間でしたが、沖縄の人々の優しさ、温かさを感じる良い時間となりました。

ページ先頭へ